SSブログ


【広告】


AFCアジアカップ 2015 日本代表 vs イラク代表

日本代表のアジアカップの第二戦はイラク代表に1-0で勝利しました。

FIFAランキングは日本が54位に対してイラクは114位です。
数字で見ると大きな差がありますが、日本との試合になるとランキングを大きく上回る強さを発揮する感じがします。
ドーハの悲劇をはじめとして、因縁の相手であることには間違いありません。
これは苦戦を強いられると思っていたら試合は開始から日本ペースで運びます。
イラクの布陣は前線の選手に貼り付く感じなので、長谷部選手、遠藤選手が比較的フリーでパスを出すことができて、何度も相手ゴールを脅かすシーンが見られました。
しかし、ゴールできない。
サッカーの得点はケチャップに例えられることがありますが、この日は何回振っても、何回押してもケチャップが出ない日でした。
PKで1点入れた後もゴールできない状況が続き、終盤は逆にイラクに押し込まれる場面もありましたが、
何とか勝ち切って勝ち点3を獲得しました。

初戦に続いて交代選手の効果が見えません。
清武選手はドイツブンデスリーガで好調で今回アギーレ監督に初召集され、現地の練習でも非常に好調とレポートされていますが、この2試合を見る限りその好調ぶりが発揮されているとは思えません。気負いなのでしょうか。次回出場の機会があれば別のパフォーマンスを見せてほしいと思います。
あと気になったのはファウルですね。
相手が故意にファウルをもらいにきているのが見え見えなのに何度も同じようなファウルを取られていました。
もったいないですね。
ケチャップはドバっと出なくていいんです。出したいときに欲しい分量だけ出るのが理想です。

次戦は20日にヨルダンと対戦です。(試合開始18:00予定)
テレビ中継は、01/20 17:00~NHK BS1で、17:40~地上波テレビ朝日で中継されるようです。
(日時は全て日本時間です。詳細は各自ご確認願います)



【広告】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。