SSブログ


【広告】


アギーレジャパン 敗戦スタート

負けましたね。0-2でした。点数以上の完敗?
まあ、FIFAランキング6位でワールドカップで2回の優勝経験があるウルグアイと44位でワールドカップの最高位がベスト16の日本とでは歴然とした差があるのは当然で、更にウルグアイは、先のワールドカップブラジル大会のメンバーが揃って来日しており、体制もあまり変わっていないのに対して、日本代表は、ご存知のように監督交代後初の試合で、初召集メンバーが5人もいるのに合宿が9月1日からという状態。言わずもがなでしょう。
それでも我らは何かを期待して観てしまうのです。
うーん、90分間ウルグアイの強さを見ることができました。
日本代表にも、皆川選手のヘディングやら、田中順也選手と武藤選手のミドルシュートなど惜しいシーンが何度かありましたが、結局「惜しい」までで、ゴールネットを揺らすことはありませんでした。
みなさん厳しい意見、優しい意見といろいろ見受けますが、自分が、この試合で一番よかったのは、初召集の選手が多く出場できたことだと思います。
良くも悪くも「サプライズ」と呼ばれる選手たちを「召集するだけでなく出場させる」という、このアギーレ監督の采配によって、「日本代表は本当にゼロからのスタートなんだ。まだみんなに代表入りの可能性があるんだ」ということが示されたのではないかと思います。そして、これにより選手相互の競争意識が芽生えていき、代表内、チーム内などのいたるところで切磋琢磨が繰り広げられて、次第に全体がレベルアップしていくのではないかと思います。
さて9月9日はアギーレジャパン第2戦となるベネズエラ戦です。ベネズエラはランキング29位です。ウルグアイ戦の敗戦を糧にして、アギーレ監督と選手達は、我々に何を見せてくれるのでしょうか。
期待して応援しましょう。


【広告】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。