SSブログ


【広告】


JR桜木町駅リニューアル工事完了

2014年7月16日水曜日、桜木町駅と桜木町CIALが新しくなりました。
桜木町駅については、一足早く7月1日、駅の横浜側に「北改札」が設けられ、従来の改札と合わせて改札が2カ所となりました。これにより従来の改札は「南改札」と呼ばれるようです。
「北改札」を出て(「東西通路」と呼ばれるらしい)右側に進むとコレットマーレがあり、さらに「動く歩道」に乗れば、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、パシフィコ横浜などに行くことができます。反対に「北改札」を左側に進み「東西通路」を右に進むと(ちょっと距離がったり、横断歩道とか渡ったり坂を上ったりとかはありますが)神奈川県立青少年センターや能楽堂、音楽堂などに行けます。
京浜東北・根岸線の桜木町駅は、「みなとみらい地区」の玄関口と言える駅です。
にもかかわらずリニューアル以前は、改札口が一つしかありませんでした。
そんなわけで、開港祭など「みなとみらい地区」で花火大会が催されるときは、ホームが狭いことと野毛地下からの横浜市営地下鉄からの人とあいまって旧改札は大変な混雑となっていたのです。
今回「北改札」ができたおかげで、花火の時の混雑が少しは軽減されるのではないでしょうか。

CIALの方はまたの機会に。



【広告】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。