SSブログ


【広告】


メダカの卵が孵化しました

先日娘が学校の授業で使ったメダカを家に持って帰ってきました。
友達に1匹もらったとのことで、オスとメスのペアでやってきました。
ガラスの水槽は既に金魚でいっぱいなので、以前カブトムシを飼っていたプラスチックの水槽(虫かご?)に入れて、水草買ってきたり、餌をやったりとするうちに、メスのお腹に卵が。
ネットで調べてみると、そのままにしておくと親メダカが卵や稚魚を食べてしまうとのことだったので別容器に移すことにしました。ネットに載っていたように親メダカを網ですくい、お腹のあたりをさすって卵を分離させて、一粒一粒(ひとつひとつがビーズのように一本の細い糸のようなもので繋がっているんですね)をくっつかないようにして別容器に移しておいたところ、見事に数匹が孵化しました。1ミリくらいの透明な体に真っ黒い目だけがくっついていて、スイスイ泳ぐのを見ているととても面白い。
童心に帰るような気持ちです。
さて、まだ孵ってない卵もありますが、これが全部孵化したら、水槽がいっぱいになってしまう。もう一つ水槽買うのか?ペットボトルを加工して工作しちゃうか?
自然の摂理に従っていれば良かったのかな・・・。



【広告】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。